

玄米おかゆ

冬本番、昔からポポもブレも冬になると少し体重が減ります。
寒いので生活するのに自らエネルギーをよく使うみたいで俗に言う「冬痩せ」。
痩せすぎも太りすぎも免疫力が低下するし良くないので、出来る範囲で
食事には気を配る様にしています。とはいえ、フードにトッピング程度です。

玄米おかゆを土鍋で作っていたのですが、最近、よく使うシャトルシェフで
放置しておいたらめちゃ楽に作れた♪


クオーレも成長期にムッチリさせる為にフードへスプーン1杯の玄米をトッピングしたら
体つきもよくなってきたし、イイ感じ。特にポポは2年前から肘にできた軟部組織肉腫の癌を
採ってから再発はしたものの、きのこ類や茹で野菜をトッピングして
便も良いのが出てくる(#^.^#)自分たちも食事を気にかけながらこの玄米おかゆも
わん達のおこぼれをいただきます(^_-)-☆

201401210001.jpg

食事と水

正月2日から風邪ひいてダウン
いまだに咳が出てしんどいです。
こんなにひどい風邪は久しぶりです。もうこんな風邪はイヤ・・

ポポの病気をきっかけに「デトックス」に重点をおき、
犬の食事も自分たちの食事も気をつけるようにしました。
水も多めに摂る様に心がけてみます。
クオーレみたいに若いわんちゃんだとよく水を飲むんですが
シニアなコギたちはこちらから積極的に与えないと飲まないんです。
体内の循環をよくしてあげたいイメージです。

この症状にはあれがいい、これがいいとかありますが
とりあえず悪いものだけ採らないようにしようかと。

ドライフード半分、手作り半分で、無理なく継続です
中身(玄米おかゆ・しいたけ・昆布・人参・小松菜・さつまいも)
201201070001.jpg
写真はブレッド
いつもおいしそうに食べてくれます

今日も食欲旺盛、わん達ありがとう~

買い時

いつもフード水を作る時は、フードをすり鉢ですっていました。
手は痛いし飛び散るし、、

贅沢かなぁと迷っていて買えませんでしたが
ずっと使うと思うので、ポポパが社員旅行で居ない間(先ほど帰宅)に
ヤ○ダ電機へ
値段も手ごろで小さいミルをゲット
20100626001.jpg

早速、どれどれ。。
使ってみたら、秒殺で粉々に
良い感じですわ♪

お届けもので~す

今日は宅配便がやってきました

チャイムで興奮して吠えるから大変
躾ができてなくてあかんや~ん
うるさいから追い出されるように玄関へ

荷物を持って部屋へ入ると、ポポが待ち受けてる
200912070001.jpg
しつこく嗅いだ後、私を見て
200912070002.jpg

中身を確認しますから少々お待ちを。。
はい、ポポさん開けましたよ~

200912070003.jpg
はい、あなた方のごはんですよ
少しおやつあげるわね(こんな事してるからチャイムに興奮するのよね

200912070004.jpg

今日は良い日だったワン
200912070005.jpg

お芋さん

今日は仕事の休みをもらって家の事をやってました。
朝はゆっくりでき、自分の時間が持てるのは嬉しいし、
なによりポポブレとまったりできるのが嬉しい

ま、ほとんど寝てるんだけどね~

久しぶりにポポブレの大好きなおやつ、お芋さんをふかしました。
Image6231.jpg
お手軽で安全なおやつはイモに限る

だんだん良い匂いがしてきたら上むいて匂いを嗅ぎ嗅ぎそわそわ
Image6211.jpg
こんなにたくさんはあげませんよ~

Image6221.jpg
こんなちょびっと?
きっとどんなにあげてもきりがないので、5切れほどあげて、あとは
小分けにして冷凍します。

私も芋姉ちゃんと呼ばれたほどの芋好き・・・わんの芋のおこぼれにあずかりました(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

popomama

Author:popomama
ポポママ
ホリスティックケアとワンとお花やお庭、
みんなで癒しな時間を過ごしたいなぁ
【ポポ】1999/3/26 15歳。♀
甘えん坊で遊び好き、
この頃は「変性性脊髄症」(通称・DM)
の症状に後ろ脚は麻痺してますが
元気です。
【ブレッド】2001/5/17 12歳。♂
縄張り強すぎる!
可愛い顔に皆だまされるのだぁ~
クオーレの教育とプロレスにつきあう
日々になり母(父)性が出てきた?
【クオーレ】2011/7/31 2歳♀
The!天真爛漫 明るい性格で
犬も人間も大好き 只今成長中~

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
