

ブレッドの食事

ここ最近、ブレッドの食べムラがでてきて工夫しないと食べなくなりました。

体調により喉を通りにくいのか、食べたそうに器に顔を入れたり出したり…食べない。
なかなか口に運んでも舌で返されたり…


病院でも相談はしたけど工夫するしかないなという感じ。


大好きなお芋さんやササミを少しでも食べてくれることが嬉しいこの頃。
水を上手に飲めない時もありますが幸いに氷が大好きなブレッド、小さめの氷をカリカリ食べてます。



ブレッドはよく頑張ってます( ^ω^ )
大好きなブラッシングしてネムネム~

クオーレもブレッドの近くにいつも居たいみたいです。


暑さ対策

近頃、猛暑続きでクーラーフル回転!
扇風機も併用しいろいろ工夫してます。

寝たきり介護の知恵として
低反発マットや枕は熱がこもり暑い。
通気性を良くする為、昨年もポポに使用してたベッドを活用。
ホームセンターにてパイプやジョイント部品を購入して自主作成品です。



2.3時間おきに左右反転します。
その際、下になってた側の身体の熱さを感じないから大丈夫だと思う。
このベッドの良いところは分解して持ち運ぶことが簡単に出来るので、出先でも同じ様に使える♪



で、最近のブレッドは上唇が歯に当たり噛んで食べる度に傷つく…
ごっくんと飲み込むのもしんどい時があります。

ポポの時も頭が上がらず食べずらい時期があった。
離乳食や流動食みたいな状態で半分食べて疲れ気味な感じ。
それでもオヤツを食べてくれたりしてまだ食べれるから大丈夫!

床擦れはまだ出来てない♪
予防に腰骨や肩周りを浮かせるクッションを挟んでます。


声が出ないので、文句はハンハン空気漏れる感じで訴えます。
口の周りにあるタオルやオモチャをくわえて投げます(笑)
首から上しか動かないのでオモチャが飛ぶと合図です😅


この夏も暑いですが、何とか快適に穏やかな日々を送りたいです。


ブレッドとお出かけするにもなかなか私1人では難しい(≧∇≦)
ポポパと一緒ならあちこち刺激を受けて外の風や季節も味わえるね


季節は春、桜も満開、、、雨が花散らしする前に



週末は雨、、、また青空で撮りたいな~

ネムネムさん

なんて事ない癒される一コマ



U形の枕を使い気持ち良さげです。

ブレッドが元気なおかげでポポのお世話が出来るよ。ありがとうブレッド( ^ω^ )

日向ぼっこ

週に一度私とクオーレのコンビで公園にてフリスビーで遊ぶんだけど、昨日は風があって寒かった~
動くと暖かいんだけど、それでも帰宅すると体カチコチ・・・特に今日は筋肉痛~
もう少し上手に投げてあげたかった(^_^;)
クオーレはストレス発散できて楽しそうだったけど?今日も公園行きたそう(^^ゞ
今日と明日は春の陽気になるみたい♪行きますか?行くでしょ?なクオーレ。
もちろん今日は行きませんよ~
201401240001.jpg


その横でブレッドさんも・・・?
201401240003.jpg

ブレッドォ?
201401240004.jpg

僕はここで十分ぽかぽかですょ

暖かいのは良い事だヽ(^o^)丿
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

popomama

Author:popomama
ポポママ
ホリスティックケアとワンとお花やお庭、
みんなで癒しな時間を過ごしたいなぁ
【ポポ】1999/3/26 15歳。♀
甘えん坊で遊び好き、
この頃は「変性性脊髄症」(通称・DM)
の症状に後ろ脚は麻痺してますが
元気です。
【ブレッド】2001/5/17 12歳。♂
縄張り強すぎる!
可愛い顔に皆だまされるのだぁ~
クオーレの教育とプロレスにつきあう
日々になり母(父)性が出てきた?
【クオーレ】2011/7/31 2歳♀
The!天真爛漫 明るい性格で
犬も人間も大好き 只今成長中~

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
