

しつけ教室

3週連続、日曜は躾教室にいきました

ポポ10歳10ヶ月、ブレッド8歳8ヶ月。

一般的に躾(矯正)は6歳までと言われているけど、
日々勉強&躾に終わりはないと思っているので
久しぶりに先生に診てもらいました。

1回目はブレッドのリーダーウォーク&2頭と家族の関係を見てもらい、
2回目はポポのリーダーウォークとブレッドの関係について
3回目はブレッド中心に他のワンちゃんに吠えないように制御する

いろんな躾方があるけど、おやつだけ与えるとか暴力とかはイヤだったので
いけない事はちゃんと叱り、褒める時は心とコマンドで褒める
叱る2:褒める8で、心で繋がってる感じがして信頼できる先生でした。

先生とブレ。ポポパとポポ
201001170001.jpg


なかなかシニアなので根気もいるし直らない部分もあるけど
先生にいろいろ相談して私の褒め方や叱り方をみてもらい
いい勉強になりました。結局犬よりも私の勉強なんですよね

どうしても怖がりなブレはよそのワンちゃんにワンワンガウッてしまうので
それはいけない事なのだと叱り、吠えなかったら褒めて、
最後には吠えずに私の横について座っている事ができました。
201001240001.jpg
いつもなら「やるんか~コラァー」ってワンワンギャーギャー言う距離ですが・・・
ブレッド頑張りました♪

人間大好きでも犬嫌いなブレッド。
なかなか性格は直せないけど、きっかけをなくして安心して暮らせるように
環境をととのえてあげる事はできるかな

チョークチェーンでコントロールするリーダーウォークはまだこれからもがんばります
一応、先生が言うにはポポもブレも飼い主をリーダーだと思っているようで
いっぱい褒めていただきまして、これからの励みになりました。
ポポはさすが1歳の時に訓練所で2回ほど経験してるだけあって
めちゃリーダーウォークも聞きわけも早い。小さいときの経験ってすごいわ。

行って良かった躾教室♪

寒いっ

今週は3日ほど雪が降り、とっても寒かった

ポポブレのハウスの中には毛布があったのですが、

スペアがなかったので友達から教えてもらった中敷を

手作りしてみました

Image11191.jpg
クッション材+ボアのカバーリングで手を乗せただけで
結構温かい

ゲージに入れてみたら・・・
ポポブレ、早速のご使用です
なかなかじゃないby.POPO
Image11201.jpg

Image11211.jpg

さすが新しいもん好きだわ
使った甲斐があるってもんよ

次は何を作ろうかなぁ~

冬キャンプデビュー

先日のディズニーの帰りの話ですが、
サービスエリアで車泊をして30日朝からゆっくり
帰路につく予定でした

しかし、富士山を横目にハジメ君&レオ君アンジちゃん家が
朝霧でキャンプをするから寄っていくのもありか・・・
ポポパは(行きたいけど、ポポマが疲れるかなぁ)と思ったり
(道具ないけど、どうせ帰っても寝るだけだしなぁ~)と思ってた。
私は(まだ遊びたいなぁ~今日帰っても、明日帰っても一緒)。
(ポポパが運転やし、疲れるかなぁ~強くは言えないなぁ)。。

で、「どうする?」とお互い気持ちをさぐりながら
キャンプに行くなら降りるインターを通過し、

ポポマ「遊びたいなぁ~でも、パパは帰りたいんじゃない?」
ポポパ「別に帰りたいとかないし、行きたかったら朝霧行こうよ」

そうだ!朝霧に行こう

ハジメ家して急遽参加の報告
この時点で30キロほど通過・・・地図を広げ、高速を降りて
スーパーをみつけて、買出し開始
もちろん、ドッグフードもゲットした

幸いにもベンチコートや寝る準備は出来ている

朝霧ジャンボリーに到着
先にキャンプインしているレオ君家にお会いして案内してもらった
我が家は初めての冬キャンプ
200912TDL0019.jpg


レオ&アンジ家はキャンプの常連さん(27日から来てるってすごい)
大きなテントに素敵なストーブがあって、夜はジャンバーなしでも十分過ごせました。
そして、便利なテーブル収納棚があったり、コンパクトで機能性に
優れたものをたくさん勉強させてもらったわん

ハジメ家のお姉ちゃんも久しぶりにお休みが取れて一緒に過ごせてみんなハッピーだったわ
昔の話を教えてもらったり、パパのワン談義もおもしろかった~
夜空の星を眺めてUFOとビビリ、ただ雲が動いてただけだったり(笑)


夜のメニューはおでんや馬刺し、炊き込みご飯におつまみをいただきました
おいしかった~我が家は餃子スープを作ったよん

リラックスタイム~やっぱ朝霧は時間の流れが違うのかなぁ
200912TDL0036.jpg

爽やかな富士山と日の出
なんだか感動です
2010010001.jpg

朝はレオママさんが焚火をしてくれた
レオパパさんが薪を割って~本格的
とても温かい暖をとることもできて、めちゃお世話になりました
200912TDL0021.jpg

ゆっくりした時間がブレッドを穏やかな気持ちにさせてくれたのか
初めてのハジメ君とのツーショット
200912TDL0035.jpg

まったりポポさん
200912TDL0025.jpg

記念写真だ~
200912TDL0034.jpg


近くのそば屋さんで、年越しそばを食べました。
200912TDL0026.jpg

我が家はここで帰宅。みんなは年越しキャンプ~何日滞在するのか・・・

帰りの道中はすごい雪。
帰宅してもず~っと降り積もり、、、
元旦の朝は20センチは積ってた
200912TDL0030.jpg

記憶に残る良い年越しでした~

2日目のディズニーランド

28日:ディズニーランドです
今日はすごい人
200912TDL0037.jpg
カリブの海賊に乗って、ホーンテッドマンション~汽車乗って~ショーを見る
いいんです♪夢の国ですから~のんびりいきましょう♪
200912TDL0009.jpg


お散歩コースはディズニーのモチーフがたくさんあってキレイだったわん
200912TDL0038.jpg

夜は予約しておいたグーフィーとミッキーのディナーショー
200912TDL0013.jpg
旗を振って拍手してノリノリです

レストランを出たら目の前でもう夜のパレードが始まっていた。
別にいいかぁと思っていたけど、見たらやっぱ感動~
自然とディナーの時にもらった旗を振って写真撮ってた♪
200912TDL0015.jpg

今回ディズニーへ行ったけど、シーよりもランドかなぁ~
またポポブレと一緒に行きたいな~

帰りは渋滞を避けて首都高速を抜け、中央道の談合坂SAで車泊
どうも警官が多く、護送車もパトカーも多かった。。
夜中、トイレにポポパが行ったんだけど、、、
生警視庁24時状態で・・・
警官数十人と暴走族とがやりあっていた
トイレはその現場の前で・・・ポポパは透明人間ですぅ~みたいな空気で
そろりと事なくを得た。
後から聞いたら談合坂では毎年の事らしいです。
あぁ~ビックリした

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
2010010001.jpg

2010年はじまりましたね~
みんな良い年初めになりましたか?

うちは年末の連休を利用して念願のTDLへ行きました(10年ブリ~
なず27日お昼前に出発
中央道から八王子のハジメ家に1泊し、カニパーティー
一年の反省や抱負を語り・・と言うところですが
ほとんど酔っぱらってくだらない事を喋って笑って楽しい宴でした
ペンションのようにお布団もハウスも水飲みもトイレシートも何でも
用意してくれてた。これ以上ないおもてなしを受け感動よ~
(私も見習わねば・・・)ハジ家ありがとう~

28日早朝に家を出て、ディズニーシーへ
なんせ初めてのシー(ワクワク)
ランドと違って洞窟や山がある敷地内は移動するのに方向音痴な私は
迷路の様ですぐに疲れた(ヤッパリネ)
200912TDL0003.jpg

でも、船に乗ったり、ショーを見て、のんびりでき、ギョーザドッグも食べ
その後みんなが持ってるダッフィーちゃんをゲット~テンション
200912TDL0004.jpg


何度かポポブレの散歩に出かけ外もディズニーらしい風景いっぱい
ブレッドは嬉しそうな顔してお客さんに愛想ふってました
200912TDL0005.jpg


ポポはダッフィーちゃんに「なんだコイツ」と言ってました(笑)
200912TDL0006.jpg


夜は強風のため水辺のショーが中断・・・(始まって3分・・・オイオイ)
寒いしほどほど堪能したので8時すぎに車中泊するPAへ向け出発
200912TDL0012.jpg

車で30分ほど行き、トイレも飲み物もあるPA♪安心です。

29日朝5時、TDLディズニーランドへ
10年振りだけど、シーとは違って勝手が分かる♪
昨日より今日はすごい人
仕事納め後の休み突入だもんね・・

長くなりそうなので、つづきは後日。

さて、今日は4日
ポポパは今日から仕事初め
ポポブレはまったり昼寝してます
今年一年、健康で充実した年になりますように☆



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

popomama

Author:popomama
ポポママ
ホリスティックケアとワンとお花やお庭、
みんなで癒しな時間を過ごしたいなぁ
【ポポ】1999/3/26 15歳。♀
甘えん坊で遊び好き、
この頃は「変性性脊髄症」(通称・DM)
の症状に後ろ脚は麻痺してますが
元気です。
【ブレッド】2001/5/17 12歳。♂
縄張り強すぎる!
可愛い顔に皆だまされるのだぁ~
クオーレの教育とプロレスにつきあう
日々になり母(父)性が出てきた?
【クオーレ】2011/7/31 2歳♀
The!天真爛漫 明るい性格で
犬も人間も大好き 只今成長中~

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
